水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ
こんちゃ

ロタラが伸びてきたので切りました。
ソイルに植えてはいなかったので取り出すのは楽^^
水槽に手を入れるのは今年初(-_-;)


f0363529_22083584.jpg

今年になってから肥料とかは入れてないけど
茎も太く良い感じに育ったようなw
華やかな色がなくなると寂しいので、ビニタイで巻いて
なんとなくキープしてますw

そして4が月ぶりにミクロソリウムのバリスモール十字を取り出してみました。


f0363529_22084401.jpg
このエリアに、

f0363529_22084170.jpg
 
こんだけ詰まってましたw
生長が遅いと思ってましたがそうでもない、

どうも茎が伸びて増えるのと同時に葉から子株がでて
それが育って塊になっているようです。

f0363529_22084725.jpg
こんな子株が絡みあって生長してる感じですw
ある程度子株は取り除いてぶちこみましたw

f0363529_22102210.jpg
隣にフォークリーフがあるんですが
手前の流木に思いっ切り絡んでいるので諦めましたw また今度(-_-;)

そう、そう、ホームセンターでアマゾンソードを見かけたんですよね、
中1のとき熱帯魚をやりだし初めて買った水草がアマゾンソードw
どんどん小さくなって枯れていくっていうパターンを繰り返していたので
今ならいけるんじゃね?と思い悩みましたが貝だらけなので諦めましたw
また機会があればですね^^


それではまた~



[PR]
# by jijimitu9 | 2017-03-04 23:22 | 水草 | Comments(4)

調子が上ってきたw

こんちゃ

やっと調子がでてきましたw

水草の・・イヤ

自分のw

風邪をひきまして治ったとおもったら

インフルに><

通常通りの生活をしていたので少し長引いてしまったかもです・・

明日は久々に半日おやすみなので爆睡したいですw



水槽はというと水替えもせず・・放置で荒れてきましたw


f0363529_01385882.jpg
数本だけ残しておいたロタラが伸び放題。。
ミクロソリウム枯葉が目立つように・・
そして水面は油膜が張り泡ブクだらけに・・・


f0363529_01390101.jpg

どこからともなくモスが伸び放題w


f0363529_01390430.jpg
ブセは花芽が目立つように。。



たった2週間で荒れてくるもんですね・・




やっぱ何気なくコツコツやるメンテって大事だなぁ~って、

そう思いました(-_-;)」

4月あたりに半リセットしたいのでまずはフィルターから
コツコツ掃除していこうかなと考えてます^^


簡単な更新ではありますが、

もう寝ますw


それではまた~~









[PR]
# by jijimitu9 | 2017-02-27 02:01 | 水草 | Comments(4)

毎日の視線

こんちゃ


有茎草から初めた水槽も
今では陰性水槽と化しました。。
簡単に言えば手入れが楽な水槽へw

そして

いじりたくてもいじれない状況へw
暖かくなったらレイアウトも兼ねてスッキリしようかなと思ってます^^


毎日の視線から水草の紹介でもと・・・
ネタモナイノデ

現状は

f0363529_22493800.jpg

こんな感じでごっちゃですが・・・


f0363529_22485836.jpg
ブセ ファランドラSP
f0363529_22490281.jpg

五目ブセ・・いろんな種が重なるといい感じだなぁと思ったり。



f0363529_22493251.jpg
アヌビアス ナナ プチとその↓がクリプトコリネフラミンゴ

もっとノビノビさせたいのですがスペースが・・


f0363529_22491362.jpg
ミクロソリウム フォークリーフとバリスモール十字

フォークリーフが暴走してきたから減らしたいなw


f0363529_22492111.jpg

プレモスとピンナ

時に緑、オレンジ、ピンクの葉を展開して綺麗と思いつつも
四方八方にランナーを延ばし安定して暴草してるなぁ。



と大雑把ではありますがこんな具合で毎日観察し感じたりしてますw
同じ景色ですが朝とか意外と新鮮に見えたりするんですよねw


それではまた~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-02-11 00:44 | 水草 | Comments(4)

モスSpを巻っき巻き

こんちゃ

小さな石にプレミアムモスSpタイを巻いて設置してから
数ヶ月、狭い範囲ですが皆つながってくれました。


f0363529_09343492.jpg

厚みも1㎝くらいになって若干調子が落ちてきたとういか
先端が茶色っぱく見えたり、


f0363529_09343877.jpg
このままトリミングもできないので
やり直すことにしました。
手間のかかる作業でイライラしたりもしますが
好きでやっているので面倒くさいなどと言ってはいけません!。('ω')


取り出すと

f0363529_09344462.jpg
いい感じ?ですが、上から押してみるとフカフカしてる・・・

二枚貝みたいに開いてみると


f0363529_09344735.jpg
光があたらないせいか下は枯れてます。。
1個こうなっていれば恐らく全部・・・
使えそうなとこをトリミングして石も洗って
100均のテグスで巻き巻き巻きw

f0363529_09345121.jpg
糸が細いので結びにくいw終わったと思えば緩んでる><
力を入れれば切れてしまう・・・
あ~もうね、あれですよね、メ・・ン・・

水槽内にキリカスが飛び散らないように
とにかく濯ぐ濯ぐw

今回はナイフで使えそうなところを切り取ってみましたw
魚を卸す要領でw



f0363529_09345411.jpg
あまったらこれを切って隙間に置く。

出来上がりがこちらw


f0363529_09345792.jpg
狭い範囲ですが時間がかかりましたw

この際だから言ってしまいますが、
あれですね、とても面倒くさいw

しかし終わってしまえば気持ちいいです^^
スッキリしましたw
まだ流木が残ってますが時間がある時にでもやりますw



それではまた~~

[PR]
# by jijimitu9 | 2017-02-04 17:52 | 水草 | Comments(4)

元気になぁ~れw

こんちゃ


調子を崩してるブセファランドラがあります。
本来ならば

f0363529_19390033.jpg


赤みがかった茎にラメをが強い特徴のあるクダガンですが

前々回で紹介したように

葉がピンクっぽい感じに・・・・

なぜに?ww

取り出すと


f0363529_19391432.jpg


f0363529_19391076.jpg
調子悪いはずですが、

綺麗にみえますなぁ~ww

よく見ると先端は復活ぎみw

根は元気そうだし、葉もしっかりしてるし、病気なら他にも移りそうだし、
でも思い当たることと言えば、ずさんな飼育ゆえにいっぱいあるような・・
言えるとすれば
カットしてから調子を崩していたんだと思われます。

子株が付いていたのでカットしときました。


f0363529_19390747.jpg

1㎝にも満たない葉っぱで色も悪いけどガンバレ!w
小さ目な株から育てるってのが大好きなんですよね!w

ブセワイルド水上葉から水中移行させるのは、忍耐ですが(-_-;)




生体ですが


f0363529_19390500.jpg
オトシンクルス
去年3匹迎えて皆元気w
最高でも半年も生き延びた事がないんですよね><

ちょうど1年経ちました。

感動ですw

でもミナミヌマエビの姿がみえない・・・



それではまた~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-02-01 21:11 | 水草 | Comments(4)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam