水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

暴草

こんちゃ

横に横に伸びていたブセのクアラクアヤンⅠが上へ伸びはじめました。
窮屈なのか?

トリミングしても行き場がないので見て見ぬふりをしてましたが
なんとなく限界か・・・


f0363529_20571519.jpg

f0363529_20571040.jpg
少しトリミングしてしまいましたが・・・
次回ちゃんとトリミングしますw

これをどこに置こうかと・・

f0363529_20572144.jpg
もうここしかないw
楽しませてくれたニューラージパールグラス、さようなら!
と、なると思いますw

この部分のソイルを少し抜けば高さもちょうど良くなりそう。
ニューラージパールグラス・・トリミング後グズグズしてましたが勢いに乗ると凄まじい。

次回また狭い範囲だけどクアラクアヤンⅠ絨毯化に向けてセットしたいと思いますw



クダガンですが

f0363529_20572533.jpg


様子がおかしい・・葉がピンクに・・なんでだろ・・
これだけ白化するとは思えない・・
引っ張ってみたけど左の株とつながってるみたい、下には子株が。
一見調子よさげには見えるんですけどねw
少し様子みます。。。



それではまた~~









[PR]
# by jijimitu9 | 2017-01-27 22:16 | 水草 | Comments(2)

交換すべきか

こんちゃ

このあいだの最大級クラスの寒波で外の水が凍っていました。

氷が張ればネタになるくらいの地方ですが

毎日、帽子がぶっ飛ぶくらいの風が吹いてて寒いですw




今回も新しい画像がありませんが・・・・

考えている事があります。。

ソイル交換したほうがいいのでは?ですw


f0363529_22061169.jpg
硬質赤玉+軽石(後方)、中間(プラチナソイル)、前面(アマゾニアソイル)で立ち上げてから
前面と中間しか交換してませんw
自分でもわかりませんが赤玉は5年目に突入してる恐れがあるんですよねw
もしかしたらもっと・・・

問題は・・・
交換するとなると水と水草を取り出さなければならない。
本来ならすべきでしょうが、

非常にめんどくさいww

水槽自体は調子悪くないので交換するとしたら暖かくなってからですねw

硬質赤玉をつかう人はいないかもだけど効果はプラチナソイルと大差ないそうです。
粒が荒く、型崩れも少ないので底上げには便利ですw



水槽は特に変わりないので、
ブセのクアラクアヤンⅠをトリミングして
絨毯を目指そうかなと・・・できるかな??ww



それではまた~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-01-22 23:39 | 水草 | Comments(4)

水草を育てるために。。

こんちゃ


CO2添加なしで水草をうまく育てる人もいらっしゃいます。。
以前は添加してたが今はしていない、
岩・流木・砂を使ったレイアウト、
小さな黒髭苔が
あまりにも深かった(-_-;)
なにを言っているのかわかりませんよねw(-_-;)


水草を育てるためには水を育てるのが
一番のような気がします。

水道水から立ち上げて半年以上かかったのではないかと思います。(120水槽)
コケ育ててるの?って言われたくらいですw

バクテリア使えよって話ですがケチってしまったw

水ができたのかなと感じれば
水>光>生体、肥料>CO2の順で意識してますが、
勘なので何とも言えません・・・

難とされる有茎草はブレを防ぐためにCO2の添加が有効?
陰性植物はブレが大きくてもたぶん大丈夫
クリプトはこの辺りが敏感なのか(;_;

こう考えるとたくさんの水替えは危険そうです・・
地域で差があると思いますが水替えの気泡って怪しい。w

同時に水草には、また違った水の必要性を感じます。
それは養分のバランス(';')まさに分かれ道・・・
ん~難しい。。
難しくしてしまってるだけかもしれません。。
言えるとすれば引くよりは足す方が楽。。
もっと言えば・・・
書いてて意味不になりそうなのでこの辺で(>_<)


実際には確信が持てないので
訳のわからない文になってしまいましたが、
黒髭苔はキライですが見方によっては良い面も?
それが深かった理由です^^


カメラを実家に忘れちゃって・・写真がないので
いい加減な文を書いてみました(*'ω'*)

それではまた~~


[PR]
# by jijimitu9 | 2017-01-12 09:34 | 水草 | Comments(4)

あけおめです。。



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月休みは何をしていたかというと

ゴロゴロしてただけ。。w


このブセを

f0363529_18304455.jpg

ビンに詰めようとしたのですが
草が大きすぎました。
なので
水槽から適当に水草を取り出し

f0363529_18305492.jpg

ボトル飼育みたいなことをしてみましたw

f0363529_18303470.jpg
使った草は
ピンナティフィダ
ミクロソリウム
ブセファランドラ
ナナスターダスト
プレミアムモス
だったと思います。

常温なので育つかわかりませんが・・・

口が狭くて植えるのがメンドイ(-_-;)
入れ物を少し大きめのほうがよかったかなw



夏くらいにセットしたクリプトですが


f0363529_18312757.jpg
これが↑

f0363529_18304002.jpg
こうなってます。↑
少し育っているような・・
暑い時期は勢いがあったんだけど
寒いと厳しいかもです。

下からコケも出てきたし、
枯れたら草を入れ替えようかなw


今年は1人でも多く友ができればいいなぁって思います。。

それではまた~~



[PR]
# by jijimitu9 | 2017-01-04 21:51 | 観葉植物 | Comments(0)
こんちゃ


ブセの楽しみ方は人それぞれ。。

水景だったり
群生させてみたり
水上飼育だったり

色々ありますねw

自分はというと憧れはブセを使った水景です^^
が、難しいので実際は育てているだけ・・・

育ったかなと思ったらドンドン詰めていく('ω')


f0363529_19042335.jpg
f0363529_19041049.jpg
育てるだけでも楽しみはあるものです。

基本は1株からスタート、見ごろかな?まで成長すると
子株が1~5株ほど増えるので親を切り離しゴール。
真に自分勝手なルールですw

そしてゴールした株は興味が薄れ・・放置・・で・・勝手に育っていく・・
これが一連の流れです。。どう?ヘンでしょ!??

でも、ゴールまでたどり着くに月日がかかるんですよw(特にワイルド物)

もちろん、うまく育たない物もあれば元が水中物であればすんなり馴染む物もあります。

と・・・こんな楽しみ方・・・ですが・・・


f0363529_19041991.jpg
新芽を出しながら溶けを繰り返し茎が伸びていく。
そしてある日、馴染んでまともな水中葉が出てくる
と、いいななんてねw @1年は待ちましょうw


f0363529_19033583.jpg
ダメ元の鬼クリでやってきた Pearl gray
どんなもんかと思ってましたが、さすが王道、まいりました^^


今年最後の更新だとおもいます。。。
ブログをはじめて半年くらいですが、
見てくれた方々、コメントくれた方々、感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

メーリークリスマスそして良いお年を~


f0363529_19041508.jpg



それでは来年また~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2016-12-21 21:05 | 水草 | Comments(2)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam