水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

水槽を天秤にかけてみる

こんちゃ

急に蒸し暑くなりましたw

港では夜は何もつれないのか釣り人が激減してるような・・
街灯があり明るいので港内で楽しむ人も増えてきたようですw
なのでパトカーも待機してます(@_@)




まだまだ水槽はメンテ中ですが

ブセファランドラ シンタン


f0363529_21550680.jpg

緑が綺麗なので増えてほしいけどうまくいかない・・・
前回紹介したクダガンと同期くらいなはず
放置しとくと増えないタイプなのか・・・



f0363529_21560311.jpg

こんな感じで増えてたりするので
小まめにカットしたほうが増えるかもしれない。
放置すると枯れた形跡も・・・


f0363529_21552866.jpg

カットというか古い根は落としてしまおうw


f0363529_21552495.jpg


メンテがおわったらブーケにしてw水槽にドボン


f0363529_21551304.jpg

葉が1㎝にも満たない子株が絡んでましたが


f0363529_21551052.jpg

小さくて良いですねw思わず巻きましたw
育てばわかりますが多分シンタンではない気が。







水槽を新しくしようか、ずぅーっと悩んでたんですが、

悩んで・

悩んで・・

で、

こっち??にしましたw



f0363529_21550277.jpg

??
磯もシーズンoffなので

水槽と釣り具(真ん中のセット)を天秤にかけ
ルアー系の道具は良くわからないので・・・(-_-;)
ずぅーーっと悩んでたんですよね。。

左右はいままで使ってた道具。


ちょとだけ後悔もあるけど
水槽はまたの機会で。。と
言い聞かせながら(>_<)



それではまた~





[PR]
# by jijimitu9 | 2017-07-02 23:21 | 水草 | Comments(4)

ソイル交換に備えて。。

こんちゃ

エギングに行っても行っても釣れませんw

春イカも終わりでしょうか・・・



ソイルを交換しようと思います。

その前に水草達を取り出しやすい状態にしておこうと。

傷んだ部分や汚れをメンテします。

いっぺんにできないのでコツコツとw


ミクロソリウム フォークリーフ


f0363529_17231604.jpg
放置しすぎで傷んだ葉が目立つ・・

かきわけてみると枯れた葉が結構あります。

ミクロソリウムって原因はわからないけど傷んだ葉が
必ずでません??

傷んだ葉と子株を取り除き、根を少しカットして
飼育水でジャバジャバ濯ぎ終了w


f0363529_17231392.jpg

綺麗になってスッキリw

ここで近所の方が回覧を持ってきてくれたんですが・・

「え?川の藻を育てててんの?」と聞かれ

「そう、そぉーだよ」と即答してしまった自分が

実に、むなしい・・・ww

説明するのが面倒なだけでしたw




ブセファランドラ クダガン

根が絡みすぎて取り出しにもう大変(@_@)
密集してても傷まず育ってましたーw

クダガン強し。(^_-)-☆

f0363529_17232577.jpg

半分は置き場がなく石などには巻いてません。
根はそのままで濯ぐだけしかできませんでした・・。




このくらいが張があって良い感じw



f0363529_17232291.jpg


これを放置してしまうと、


f0363529_17231904.jpg

こんなんなります・・・(-_-;)




ソイルを交換したところで
水草が収まりきれない問題が・w・

でも、とりあえず進めていこうと思ってます。



それではまた~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-06-28 23:05 | 水草 | Comments(4)

イモ掘りに大苦戦。

こんちゃ

ソイルを一部交換しようと試みたわけですが

クリプトのフラミンゴ子株を発見w

見つけてしまったからには掘るしかないw

ホースでソイルを吸い出し


f0363529_17252443.jpg

f0363529_17252796.jpg

覚えがないネットの手前と向う側に1株づつ
水槽水を大夫排出したので

あとは地道に・・・・


f0363529_17253130.jpg
スプーンで掘るw
そして掘ってもネットがびくともしないw

あげくに


f0363529_17253633.jpg

貫通しとる><

ネットが動かないので切ることにw

f0363529_17253925.jpg

ハサミが入れにくく切ることに夢中になっていると

あれ?

フラミンゴがいないw

いた!


f0363529_17254799.jpg

チ~~ン・・・・

素直に諦めもう1つの方を掘ると

あれ?

蜂の巣みたいのなに?


f0363529_17254477.jpg

あ!

はっきりと思い出しました!

軽石を入れた洗濯ネットだwこんなところにあったのか・・・

懐かしいと思いながらこれも諦めることにw

手前にもう1つあるしOK、OK

いったい何をやっていたのかと思いながらそのまま水草を定位置に


ボルビ良い感じだと眺めていると

えぇ?


f0363529_17255180.jpg


もしかして?


また??





それではまた~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-06-25 18:50 | 水草 | Comments(0)

日々の手入れは大事。。

こんちゃ

そしてお久しぶりです。

水槽と共に放置してしまった・・

釣りとモンハンに夢中で><

水替えはしてましたが水草の勢いがすごくて
CO2を止めてましたが結構伸びるもんですねw

ロタラもこんな・・

f0363529_21170773.jpg
こんなの初めてw
もう少し放置したらメーター超えだったかも、危なかったw



水槽下部に光が届かなくなってきたのでカット

f0363529_21171136.jpg

たくさんカットしましたw

でも・・・

でもですねー・・・

現状は


f0363529_21171551.jpg


まだボーボーボーw
120水槽とは思えない圧迫感

さぁどうする?と問いかけながら
またソイルを交換しながらメンテしていこうかとw



前回の浮遊していた根は


f0363529_21172198.jpg
やはりクリプトコリネでした。
浮遊しながらでも生長しちゃうようです。

親株が根を張っているようで予想外のところ
からあちこちに芽を出しています。
f0363529_21171830.jpg
生長が遅いだけに嬉しいようなw


それではまた~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-06-22 22:26 | 水草 | Comments(6)

ジャングぉーw

こんちゃ

コツコツと流木や水草を洗ってます。。
洗ってると言ってもジャバジャバ濯ぐだけですが・・
今日は水槽の全体像でもとw


一時的ですが遊びで配置替えをしました。


f0363529_23154611.jpg

わからないと思ますがスッキリしたはず。


f0363529_23152577.jpg

手前にクアラクアヤンⅠを奥にクアラクアヤンⅡ
前々から並べて観たかったんですよねw

で、ここは左半分でして
右半分はというと


f0363529_23143502.jpg
ヒドイな~・・・メンテ中だから仕方ないと思いつつも


こうなったら側面も見ます?
危険地帯ですよw














f0363529_23155736.jpg


どう??・・・
ジャングル・密林とかの次元じゃない!(-_-;)
ほぼ根だし・・

➡のブセ、水上化してますw
ここまで放置してしまう自分が恐ろしいw

シンタン(やや⇦)が珍しく調子が良い。でも中々増えないのは、うちだけかな・・・
そしてバランス的に根の長さでは我が家ではNo1!w



全体では


f0363529_23143103.jpg

こないだ少し減らしたんですけどね(-_-;)

減らしたと言えばクリプトの根をたどって掘り出した時に
太い根が折れてしまったんですよね。


f0363529_23155410.jpg

ここに刺さってましたがこれそうかな?w(画像真ん中)
細い根が伸びてるから生きてるみたい。

フラミンゴであってほしいけどロタラって可能性もw



それではまた~~



[PR]
# by jijimitu9 | 2017-04-05 00:41 | 水草 | Comments(4)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam