水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

生長っぷり('ω')

こんちゃ

オトシンクルスがピンチなので

液肥、固形肥料を水に溶かし

これでもか!ってな感じでぶちこんでみたww

2日でオトシン、ポンポコリン。

やったぜw そして水換え・・





整理整頓できないのがわかっていたのに
やったふりをしてみた。(-_-;)

ブセってそんな良いの?と思いながらチャームで1株頼んんでみたのが始まりでした。
初めてみたときは、ツツジの先端やん?と思いながらも水槽内ではレインボーに輝くラメ
数日後には追加注文していたことを思い出しました。
そんなことはどうでもいいとして078.gif

f0363529_22050234.jpg
20×25㎝(奥行)くらいがブセ・クダガンのエリア

取り出してみると意外と量が多かった・・

f0363529_22050616.jpg
大き目のものをとりだしてみたけど株分けもスペース上無理なので

いつも通り根付近を洗うことに・・・

すると

f0363529_22082134.jpg
なにこれ?花芽?(@_@)

これが花芽であればクダガンの花芽って初めてみました^^

チョット感動(^_-)-☆

株は大き目で20㎝は超えています。。

ここまで育てるのにどんだけ苦労したか・・
あ、苦労してませんでした放置でした(-_-;)

その他に嬉しいことが

クダガン群の後ろでひそかに育っていたブセがいました。
(存在を忘れていました。。)

f0363529_22051542.jpg

色とラメがやばすwそして水上では葉が黒にみえます。
クダガンの発する色を超え、葉も大きいです。

ブセsp,Deep purpul?purplu?あれ?
ディープパープル(EK便)です。

特徴のある良いブセだとおもいます。

えーと・・本題はこっからなんですが・・・
余分な事を書きすぎて長くなってしまったので次回にします(-_-;)



それではまた~





[PR]
# by jijimitu9 | 2016-07-16 23:58 | 水草 | Comments(0)

お掃除は苦手(-_-;)

こんちゃ


炊飯スイッチ入れといてと頼まれ

いざ夕飯時

開けてびっくり米がふやけてるだけ・・・

保温押してた・・

こんなこともあるさw


  


前からやろうやろうとおもっていた水槽を掃除してみた。
なんてことないけど
掃除は苦手というかつい時間がかかってしまう。

f0363529_15503661.jpg

写真だとそうでもないけど汚ったないんです^^

毎日の霧吹きで白い物が付着してるしホコリ臭いし・・

あ、左下に置いてある温湿計・・気温が常に20度w
ナイス100均w。

f0363529_15504560.jpg

蓋無しでも今の時期なら湿度が70%~80%あるみたいなので

カビがww

f0363529_15505051.jpg


鉢を洗いながら水やりを。

水やりはゴールデンウイーク以来かもしれない(-_-;)

湿度の問題か乾かないからそのままでいた。。

f0363529_15505422.jpg

すぐに飽きてしまい、

一服したり、

ラーメン食いたいな、

ハロハロ食いたいな、

で事が進まない(-_-;)

ところでアグラオネマって水道水でそのままシャワーしても大丈夫なのかな?

f0363529_15510057.jpg


これでも結構綺麗になったんですよw

正直なところアグラオネマってなにかとコラボさせないと
面白みにかけるとこがあったり?・・水草なら、ほら、魚、石、流木とか
まとめて一つみたいな要はレイアウトかな(^ム^)

大き目の鉢に数本植え群生させてみようかなw
葉が重なり密集させると綺麗なんですよね~!(^^)!



それではまた~


[PR]
# by jijimitu9 | 2016-07-13 17:57 | 観葉植物 | Comments(2)
こんちゃ

め~ねめねめね メネデ~ル♪

が出る が出る メネデ~ル♪

お花も野菜も メネデールー♪

あらゆる植物のあらゆる場面で。。。

            by 葉っぴー

規定量には達しませんが水槽に100mlぶっこんでみたw




久しぶりになんかないかな~と思っていたところに

ポチっと

f0363529_20334932.jpg


カユラピス2(グリーン)

いつかはグリーンタイプと思っていたのでナイスなタイミングでした^^

それとBucephlandraのあとにspがついていないところが何か魅力!?



f0363529_20340239.jpg
水中化にチャレンジ!

即、溶け始めたので写真に収めてみた。。

どこまで溶けるかわからないけど覚悟はできている!^^
(イモがないから怖いよー)

1日でも早く根よ出ろって気持ちで見守ってます。
本体を固定するような太い根がでれば一安心?。。

うまく育ったとしてここまで葉の枚数を戻すのに何年かかるんだろ??

まさにチャレンジw


f0363529_21213222.jpg
色が別タイプの物だけど全溶後ここまで復活しました^^

水中でも葉脈がカッコイイ037.gif




f0363529_21294195.jpg
このブセ生きているのかわからない。

呼びかけも他所にもう2ヶ月近く沈黙している・・・

いざとなったら水中にドボンしちゃうよ??(@_@)

 

f0363529_20341439.jpg

今まで水槽の左側をトリミングやらしてきましたが、

右側のジャングル化したとこもなんとかしたい(-_-;)。。




それではまた~





[PR]
# by jijimitu9 | 2016-07-10 21:55 | 観葉植物 | Comments(2)
こんちゃ

セミが鳴きはじめました。

そろそろ梅雨明けでしょうか

夏本番になればネコたちの毎朝の日課が始まるw

それはセミ取りw






アグラオネマの丈を詰めたいので切ってみることに
f0363529_14362431.jpg


用土は使わず水苔でいきます。

f0363529_14363021.jpg



葉をいれて3分割で。
切断時、なぜか緊張したりw。ここでいいのか?、この辺か?
心の葛藤があったり、後からおもうとどこでもいいんじゃね?って感じです。
節があればどこでもいい?のではないかと。。

f0363529_14363380.jpg



1個が3㎝くらいにしてみた^^
乾燥を防ぐために水につけておきます。
これで6㎝は丈が短くなったはず005.gif


f0363529_14363790.jpg


水苔は軽~く軽~く盛った感じ。

f0363529_14364202.jpg


これは5/19にセットしたものですが芽が出てます^^

葉が開くまであと一ヶ月くらいでしょうか。

もっと水やりの頻度をあげれば成長も早いかもしれません。

こんな適当な感じでやってます。

f0363529_14364064.jpg


丈も短くなったし少し休ませて用土に植え替えます^^。



それではまた~




[PR]
# by jijimitu9 | 2016-07-07 16:48 | 観葉植物 | Comments(0)
こんちゃ

ホームセンターの熱帯魚コーナーで

20代くらいだろうか?

左手に亀のエサ、右手に流木を持ち

トカゲを見つめる女の子をみかけたw

10万分の1の逸材!?って

マジでおもいましたww



特にすることもなかったのでミクロソリウムのメンテ?をしてみました。
かなり微妙ですよ~・・・

f0363529_00162755.jpg
これを取り出し古葉をとりのぞきます。

f0363529_00164886.jpg
実は同じ作業を一月くらい前にやった気がする(-_-;)
黒ずんだり枯れた葉が少なかった。

f0363529_00165421.jpg
小分けして通気性を良くしたいとこだけど
置き場がないのでこのままで。

葉と根をカットしたら飼育水でジャバジャバ濯ぎます
目的としては古葉を取り除くってのもそうですが
根や流木、溶岩石などにたまった汚れを取り除くのが
目的でもあります。そのほうが良く育つかは知らないよww
f0363529_00165756.jpg
ホントなら真っ黒な水になり

こんな汚れてました~ の はずが

あんま汚れてないという・・・

f0363529_00170033.jpg
定位置に戻して終了~w
 
ミクロソリウム フォークリーフ

なんとなくー

若葉はナイフ・大き目な葉はフォークに似てます。

f0363529_00163461.jpg
こっちはバリスモール十字。
小型?であまり大きくなりません。
こっちをメンテするべきだったw掃除してない気がする。。

それにしても暑いww


それではまた~










[PR]
# by jijimitu9 | 2016-07-05 01:17 | 水草 | Comments(0)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam