水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吊り橋と水草の記録

こんちゃ

日本一長い吊り橋という静岡県の三島スカイウォーク
高いことすっごく苦手なのにいってきましたw。
長さ400m、目が離せない景色なんですが手すりから手が離せない・・・


f0363529_16320870.jpg

絶景なんですが橋から撮った写真はたった2枚w

その1枚がこれw


f0363529_16321347.jpg

良い感じに撮れてました!??
お土産とか食べ物屋も充実して良い所です^^
天気が良ければ後ろ?に富士山が見えるはずですが天気が><


天気が良く空気が澄んでいれば地元からでもこんな感じで


f0363529_16325768.jpg
富士山が見えたりします!(^^)!:



今年後半から うちに来たブセファランドラ達。。
前半は記憶にないけど何か購入したかもです・・
今年も残すところ1か月なので記録用にと
サラッといきます。。。

f0363529_16323722.jpg
Bucephalandra sp. "Menukung2" 
溶けたり新芽が出たり格闘中。。


f0363529_16322432.jpg
Bucephalandra sp. "Semadang"
水上葉はこの葉の3倍くらいの大きさ。
水中葉は茎は赤くて葉がまだ小さい感じ。


f0363529_16322769.jpg
Bucephalandra kishii "Kayulapis2" グリーン
水中移行してますが葉がちっこい。
生長が遅い上に子株が2つほど出てるので
来春には切り離したいところ。


f0363529_16323031.jpg
Bucephalandra sp. "Dark gray"
葉が変色してきました。
はい、溶けるとおもいます!
水中葉に期待w

f0363529_16323319.jpg
Bucephalandra sp. "Kab.Mahakam hulu" 東カリ
最近うちに来ました。
同じく変色中。


f0363529_16322070.jpg
Bucephalandra sp. "Sekadau4"ウェーブタイプ
このままいけそうな気がしますが・・
わかりませんw



どれも気長~に楽しめそうです。w




それではまた~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-11-29 18:23 | 水草 | Comments(2)

試練のアグラオネマ

こんちゃ


9月くらいから水草水槽のメンテばかりしてたので
アグラオネマは放置状態で、たま~に霧吹きする程度・・
水苔はカリッカリに・・・

f0363529_09144145.jpg


冬を前に遅くね?って感じだけど植え替えますw

用土はこれ


f0363529_09144420.jpg

観音竹の土をメインに。
この土ってほとんどが砂利そして酵素みたいですねw
なので鹿沼土・ソイル・肥料を混ぜてみました。

油断するとネコが「これトイレじゃね?」って勘違いするので危ないですw


怖いので1つだけ植え替え1日様子をみましたが
たぶん大丈夫。。

植え替え中、子株を見つけたので

f0363529_09145180.jpg

親株を切りましたw
切ったのはエウレカ

f0363529_09144897.jpg

上からみると風車みたいで綺麗w
初期の段階で新芽2枚ほどネコに食われてますw

予想に反して用土が足りなくなり終了w

f0363529_09145419.jpg

f0363529_09145819.jpg

水不足で何鉢か自然消滅したり・・・(-_-;)


さてさてw
こっからが問題なんですよね。
冬はどうしようかと・・
専用のゲージもないので・・・

密封でき高さのあるもの尚且つ水も張れる物を考えないとw


それではまた~~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-11-23 15:12 | 観葉植物 | Comments(0)

肥料のタイミングは?

こんちゃ

風が落ち着いてきたのでエギングへ出かけていますが、数日あたりがありません・・・
もう港内から外海へ移動してしまったのかな。灯りにはシーバスが群れていますが
シラス以外興味なしって感じで、ミノーやワームには無関心のようですw
夜釣りもそろそろ限界のような(-_-;)



うちで使用してる肥料はこれだけです

f0363529_20422134.jpg
自分でもよくわかりませんがw窒素、リン、カリウム、鉄分といったところでしょうか。
ごく、ごく普通です。w 付け加えて言うならば水替え程度の水道水も良い?
今はソイルに根を張る水草が少ないため固形はつかっていません、

液肥も時を選んで入れています。じぁいつ?「今でしょ!」むりーw
入れるときは、今日調子いいんじゃね?って時ですw
そう、勘です。(-_-;)適当とも言いますw
その適当を探すのも面白いかもしれませんw

肥料に関しては非常に危険なのであまり・・(@_@)

水草の量、種類、体調、水量、生体数で変わってくると思いますので人それぞれですよね?(-_-;)
恐らく実感もそれぞれかと・・・w





メンテ中の左側水槽ですがやっと終わった?というか
これ以上は・・・って感じです-_-;


f0363529_20421041.jpg

ロタラを引っこ抜きニューラージパールグラスの範囲を少なくしました。
なんか畑みたい・・・ww

カットしたりした部分が多いのでしばらく水替えのみで様子見します。。
ロタラは水槽のバロメーターにしていたのでちょい不安w・・
でもまだ片隅に浮いているのでしたw



この場所

f0363529_20422531.jpg
なにげに気に入っていますww



水槽全体では

f0363529_20422966.jpg


左側をいじっている間に右側がモッサリ・・w
右側いじれば左モッサリ・・w




観葉植物の植え替えをしようかなと


f0363529_20421531.jpg

観葉植物の土と言う名の目の粗い用土を使用してましたが(品切れ)
観音竹の土を勧められたのでこれメインで行こうと思いますw
大丈夫かな?www


それではまた~~







[PR]
by jijimitu9 | 2016-11-16 23:16 | 水草 | Comments(4)

浜のかきあげとデカ物

こんちゃ

最近テレビでみかける静岡の由比の「浜のかきあげ」とういうお店にいってきました。
港を見ながらのサクラエビ料理なんてw美味しかったです。。
平日なのに長蛇の列ww

f0363529_14264971.jpg

ついでに薩埵峠(さったとうげ)も。。
f0363529_14264412.jpg
富士山、駿河湾、東名高速道路、国道1号線が一望できますが富士山が雲に隠れ残念・・・



f0363529_14265697.jpg

すごいぜ!コーヒーフォリアw引っ張るとソイル全体が動くというすごい根ww


f0363529_14265950.jpg


f0363529_14270221.jpg

やはりデカかったw根を短く切り3か所くらいカットして小さくしたんですが
カットした部分を処分できず・・ここまで育つとなんか愛着が(@_@)

そして絡ませて水槽にもどしましたww


f0363529_14270538.jpg

取り出したときこれもいっしょに絡んでいました・・・
アヌビアスのはずですが名は忘れました(-_-;)

写真を撮っていると、あ、・・
左ブセ上にチョコンと~クリプトのフラミンゴがぁ~w
コーヒーフォリアといっしょに抜けたみたい・・まぁいっかw


ロタラを引っこ抜いてスペースを空けようか悩んでいます。。。


それではまた~~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-11-10 17:05 | 水草 | Comments(2)

少しの配置変えと水中葉

こんちゃ

少しだけど配置変えをしてみました。
以前よりはスッキリした
  と  思っています(-_-;)



f0363529_16062457.jpg


レイアウトとは言えないけど、どう収めるかでいっぱいいっぱいなんです。。w

水温が下がったせいか水草の調子が良い感じがするw

そしてアヌビアスのコーヒーフォリアが他の水草を飲み込む勢いですw


f0363529_16062784.jpg


ムキムキでカッコイイのですが根の張りといい大きさといい水草の域を超えてません??w
水槽全体に根が張ってる可能性があるので触るのが怖いですw


ブセファランドラカユラピス

カユラピス?カユピラス?どっちだっけ?っていつも思ってしまうw
地名だと思いますがややこしいわいw

以前にも紹介しましたが姿が別物にw


f0363529_16064031.jpg

水中化してきましたが葉っぱ、ちっさww
早く成長した姿をみたいですねw

色違いはこちら。。


f0363529_16062094.jpg
これも元は水上葉だったと思います。水中化してますがムキムキの葉脈はどこへやらw
飼育してわかったことは水上向きと思われます(';')

たしかこれと同時期にうちに来たのが
こちら


f0363529_16061796.jpg
これもカユラピス。
中小型タイプなので生長は早い方だと思います☺

うちには元祖?定番ともいえるカユラピスがないのですw
いつの日か手に入れたい!


時間はかかりますが水上から水中に移行させるのも面白いですよw


それではまた~~


[PR]
by jijimitu9 | 2016-11-05 18:45 | 水草 | Comments(2)

飼育水を活用しよう!

こんちゃ

いつの間にか気温が20度きってますねw
どうりで肌寒いわけですw

f0363529_14550825.jpg

水温が21度に・・
あれ?22度設定なはずなのに(-_-;)
確認すると21度に設定でしたw
魚は限界かなと思いつつも水草は育つようです(@_@)


水草をメンテしてますが
うちは流木や石に巻き付けてあるものが多くメンテとなると
取り出して汚れを洗い流すために飼育水をつかっています。

濯いだりぶっかけてつかった水をすぐに捨てず何回も利用することにしました。


f0363529_14551464.jpg

それは固形の汚れをお茶パックで濾す・・・ですw



f0363529_14551753.jpg

濾した水でさらに濯いだりぶっかけてを繰り返します。
最後は綺麗な水で流して終わり。
大夫 水を節約できたような?(モス系は特に)

あ、ふと思ったことが・・・
まさか・・水道水で洗っても大丈夫だったり?(ブセは調子を崩すかも)

汚かった水草がピカピカ?に



f0363529_14552104.jpg

アヌビアスナナプチですが➡が常にこんな状態でうまく育たない・・ん~なんでだろ?

流木を取り出すと


f0363529_14552467.jpg

クリプトコリネが出現、しかも光を求め間延びしてるw

ラッキ~(^_-)-☆w

引っこ抜きたいけど怖い気がする(';')




それではまた~







[PR]
by jijimitu9 | 2016-11-01 17:58 | 水草 | Comments(0)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam