水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんちゃ

9月から雨にも負けず風にも負けず始めたエギング、
11連坊主くらって心折れかけた昨日
場所をかえたら1匹釣れたw
墨を頭からかぶりましたが夜なので気にしないww



f0363529_16351775.jpg

寒くなる前にサブフィルター掃除をしました。

特に水の出が悪くなったわけでもないけれど
恐らく2年くらい掃除してないのではないかと??(@_@)w

でも汚れは想像以下でしたよw

濾材等は水道水で洗い、ホースはハイターを薄めたバケツにドブ漬けで。
バクテリアも全滅したと思われますが、サブだからいいかなってw


このフィルター、厄介な部分があります。

f0363529_17023662.jpg

プラのナットのような部分、力任せに回そうとすると折れ、割れ、やすいです(-_-;)

今回は触れずにドブ浸けを。硬化が原因かもなのでお湯につけながら回すのが
いいかもしれません。


噴火したようなロタラロトンディフォリア


f0363529_16350745.jpg

カットしたら・・・

f0363529_16351929.jpg

時すでに遅し><・・根が出てるw

このままでも問題なく育ちますが見た目が悪くなりそうなので
延びたら引っこ抜いて差し戻そうかな。

生長が速くて油断大敵(';')w




f0363529_16351457.jpg
アヌビアス ナナプチ

つかみどころがない水草です・・・
流木にびっしり生えた頃から溶けてみたり、新芽を出してみたりと
大きさを水草自身で維持してる?感じです。間引けば調子が上がったり??




水槽を下から見ていたらブセの駆け上がりじゃんと思いパシャ(^_-)-☆


f0363529_16351181.jpg
写真だとそうでもなかった(-_-;)w




それではまた~~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-09-28 18:02 | 水草 | Comments(2)

最近は・・@-@w

こんちゃ

アグラオネマの背丈が伸びてしまいしかたなく根がないとこで切ってみましたw

そして小分け作業し、ちらり親株をみると・・


f0363529_18434240.jpg

ものの30分くらいでショボ~ン・・・

はやっ!はやすぎるw やっぱり根がないときびしかったかな・・

こういう場合は水にドブ浸けか多湿にすると良いとか聞いたことがあったので
別水槽で密封多湿状態にしてみたら・・・

朝みると、復活してました~wアグラ強しww
写真は・・・なかった><


水草水槽はというと


はい

f0363529_18432355.jpg


ドンw


はい放置ですwなにもしてませんw
しかし中間あたりから根がでるまえにカットしないと見た目が悪くなるので
早めにねw

f0363529_18434762.jpg

ミクロソリウムもプレミアムモスも大夫伸びた感じ。。

ミクロソリウム バリスモール十字の成長って今までのミクロの中では
一番成長が遅いです。


なぜ放置してたかというと・・
釣りに傾いてますw

夜行けるのがいいですwのんびりと港でエギングwイカ釣れませんw

エギってこんなのですw

f0363529_18433892.jpg

釣り具店にいくとカッコイイのがいっぱいあって眺めていると
ウ○チしたくなっちやうんですよね~(-_-;)wまぁ不思議w


むか~し買ったエギが出てきました。


f0363529_18433353.jpg

ハンドメイドのエギ(^_-)-☆ヤマメカラー
使わずに飾っておこうw



それではまた~





[PR]
by jijimitu9 | 2016-09-20 20:23 | 水草 | Comments(4)
こんちゃ

最近、夜釣りしてますw
狙いはアオリイカ。。
港はうちから車で6分、さらに1分後にはエギをキャスト~(^_-)-☆
はい、7分後には釣りできまするw釣り時間は約1時間程度・・
今日でもう4回目釣れたのはスルメみたいな細長いイカのみ・・

今日は小魚もいて水も綺麗。。
そしてまさかの


f0363529_22212101.jpg

700gゲットww
もう2度とないだろう奇跡に大満足(^_-)-☆

ホントはどこまで坊主記録を延ばせるか記録を残したかったんですが
釣れちゃったw





アグラオネマを取り木の準備をしてから1ヶ月くらいだろうか?

f0363529_22234488.jpg

背もあれなので水苔をはずし切ってみることに。。

f0363529_22225003.jpg
同じ日にセットしたのに随分差がでるものですね。。

右は根が小さいけどなんとかなるらぁーとw
節と節の間で切りました。

切断後、根が小さいと上下がわからなくなったりするので
注意しなくては(-_-;)w

で、こうなりました^^

f0363529_22222072.jpg

鉢が足りなくて買いに行ったんですが同じ鉢なのに黒の方が20円安かったですw
表示ミスかしん??



f0363529_22215191.jpg
茎だけで半年放置してましたが腐らずに生きていたようです、すごい生命力w
節なしで根もないけど脇から芽?が出ましたw育つのか楽しみです^^


いつも思うけどアグラオネマの茎ってアスパラみたいでウマそうなんですけど・・・・(-_-;)



ちょっとだけ方言を使いました(-_-;)


それではまた~





[PR]
by jijimitu9 | 2016-09-09 23:42 | 観葉植物 | Comments(4)
こんちゃ

ニューラージを瞬時に増やす
というより
増えたように見せるw



f0363529_21365095.jpg

まずクリプト周りのニューラージをひっこぬいて綺麗にし
それを差し戻す。なんてことはしませんよw

はい

f0363529_21371915.jpg
写真の大きさがあれですが・・
増えたようにみえませんか??(;^ω^)
微妙だけどみえるよねぇ?ね?


始めからわかったと思いますがw
初期の段階ではニューラージはソイルの下を這ったりします。
なので浮き上がったソイルを取り除けば増えたように見えるわけでして・・・

この初期段階が葉も大きく一定の緑で綺麗に見えるワンチャンだと思っていますw

飼育がヘタなので1度トリミングしてしまうと育ちはしますが葉が小さくなったり、
色が変わってしまったり初期と同じように育った試しがありません。(-_-;)



f0363529_21374572.jpg


クリプトコリネ フラミンゴ
生長がかなり遅い感じ。特に左のヘタリは芽は出るものの溶けを繰り返しています。
なにが合わないのわかりませんがよくみると➡に

f0363529_21375009.jpg

芽が出てる、嬉しいですね~w
恐らく地中に根?茎?のようなものが伸びているかと☺



f0363529_21373254.jpg

以前紹介しましたが
Bucephalandra sp. "Semadang" (何て読む?)

数ヶ月ピクリと動かないので水中に入れたら

f0363529_21373799.jpg

水上葉が溶けたと思ったら2カ所から芽が出てきましたw

成長したらどんなになるか楽しみです(^_-)-☆


  

それではまた~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-09-02 22:59 | 水草 | Comments(2)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam