水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんちゃ


台風の影響か風が涼しい。。

涼しくなってくると釣りに行きたくなってくるww
先週の夜 港へ行ってみたが太刀魚狙いの人が多かったが
その日は釣れていないようだった・・・


去年から育てている100キン植物

f0363529_23043342.jpg

パキラとドラセナ

鉢を倒されたり、葉をかじられたりネコにいじめられながら
ここまで育ちました。100均植物も育つものですねw

土とかもよくわからないのでアグラオネマに使用している土と赤玉をまぜたものを使用してます。

f0363529_23044732.jpg
 

ガジュマル

売ってることすら知らなかったガジュマルww

去年沖縄に行ったときにガイドさんが妖精が宿る木?とか言っていたような(-_-;)
空港で販売していて買おうか悩んだ覚えがありますw
そして海外持ちだし禁止になっていたような・・・

まさかの100均で売ってるとはw(^_-)-☆

f0363529_23050037.jpg

ハイビスカス

100円ではありませんがスーパーで安かったので買ってみた。

購入時は蕾がいくつかあり赤い花が咲いたのですが以来咲いてません・・なぜに??ww

これらの植物はホームセンターで普通に売ってますがなぜ100均かというと
100円だからこそ育ててみようという自己満足からですww

f0363529_23052980.jpg

ビカクシダ

100円ではないよwで名前もわかりませんw
名は何でしょう??ww

焼板にしたかったので外で焼きました、ガスないので焚き火でw

せットして半年、貯水葉と呼ばれる葉がでてきたので水苔を交換しました。。



f0363529_23053769.jpg

早めに処置して良かったww

貯水葉、成長がめっちゃ早いです(@_@)

f0363529_23060427.jpg

これもこれからですねw

御前崎の手前、相良にある植物園で購入してますが他の種類もあったので
また行ってみたいと思います。。


それではまた~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-08-31 00:24 | 観葉植物 | Comments(2)
こんちゃ

用事で浜松に行ってきました。
ついでにドライブ(^_-)-☆

f0363529_22243731.jpg
はまゆう大橋。

毎年あさりを取りに来ていましたが今は岸から5m以内と決められているようです。

5mだと土台の捨て石だらけでもうダメですね・・・

なので10月にここへハゼ釣りにいったりしてますw

それとこの辺の用水路には自然の石巻貝を見ることができますよ。。



f0363529_22245004.jpg
浜松フラワーパーク
7月~9月は無料(駐車料金あり)w
時期によって入場料が違うようです。

ここってすごく広いんですがこのハウスだけ見てきました

f0363529_22244569.jpg

気温、湿度も高いので汗だくに・・・

あまりの暑さに撤退しアイスを食べ帰りましたww

正味30分しかいなかったような・・・




f0363529_22245478.jpg

アグラオネマの取り木の準備してから20日くらいだろうか
左 ニルバーシュ   右 白玉

白玉は成長が早くも根が確認できます。

あと10日待ってみようかなw

この間に茎が伸びてしまい丈を詰める目的が・・・

f0363529_22245848.jpg


f0363529_22250286.jpg


葉が開き始めるとどんな模様かな??とかのぞき込んだり透かしてみたりしませんかw


f0363529_22250668.jpg

ブラックマルチの下流で採取された(違ってるかもw

ブラックマルチアンダー (画像真ん中)

7枚目の葉にワクワクしてたけど

f0363529_22251027.jpg

硬めの葉でムキムキ感は良いけどシンプルすぎるw






それではまた~




[PR]
by jijimitu9 | 2016-08-24 23:45 | 観葉植物 | Comments(0)

ひと夏のビニール飼育

こんちゃ

最近、目覚まし時計2個で自力で起きることに
しています。。
2度寝が気持ちよくて危ない・・




トリミングした水草をビーニールに

入れて飼育というか、保存できるか試してみた。。

f0363529_23135118.jpg

f0363529_23134745.jpg
f0363529_23133678.jpg

ロタラ・ニューラージー・クリプト・ブセなど
水上ではパールグラスを。

直射日光で枯れてしまった物もあり明るい窓辺のものが
調子良さそうです。

水分だけなのでうまくいくかはわかりませんが
夏場だけでもキープできたら良いかなとおもいます。


f0363529_23134348.jpg

クリプトコリネペッチーピンク


f0363529_23134030.jpg
もとは水槽内で飼育してたんだけど邪魔になったので使い古しのソイルで
水上葉にしてみました。朝日だけ当たるように屋外飼育でちょうど3か月たちました。

溶けて数は大夫減ったけどなんとか生長してる感じ。。

水槽に戻す予定もないので夏場だけの飼育になると思われます・・

いずれの飼育も日中は30度を軽く超えていますが意外といけるものですねw



f0363529_23135535.jpg

アグラオネマは丈を詰めたいので取り木?の準備をしました。

ここの環境ですが窓辺なのでライトは なしに等しい感じです

種類によっては葉があまり増えず、茎だけ伸びてしまう物もあり
なんなんでしょうね??ww

できれば葉を密集させたいけど難しい(';')




それではまた~




[PR]
by jijimitu9 | 2016-08-13 00:35 | 水草 | Comments(0)

プチリセットと生き物

こんちゃ

  

プチリセットをしてみました。
結果・・なんていうか・・・

変わらなかった、いや・・変えられなかった><

色々配置換えしてみたけどこれじゃないと収まらない結果に。


f0363529_16013430.jpg

f0363529_16014065.jpg

ミクロソリウム フォークリーフを中央高台に配置し、その周りにブセを
置きたかったのに、大きすぎてほとんどがその影になってしまうため
いままでとほぼ同じ配置になってしまった。。こう見えてもフォークリーフの
横幅が40センチくらいあるんです・・


全体では

f0363529_16014319.jpg

こんな感じに('ω')

このままでは飽きがくるのでまた何か考えたいと思います。




魚でも紹介したいと思いますw

f0363529_16014635.jpg
画像は適当でw

ネオンテトラ系が3種 全部で15匹ほど・・

去年40匹ほど入れたんだけど冬に落ちてしまいました。
原因は低水温かな??冬はスパルタ飼育で22度。w


ショップの人に22度は無理ですよって言われたけどホントに無理でした(-_-;)
水草は22度でも問題なく育ちます。(^_-)-☆

グリーンネオンが強そうなのでを追加か他の魚でも探そうかとおもいます。

メダカも良いかなww

あとはオトシンクルス3匹・フライングフォックス5匹・ヤマトヌマエビ?匹
コケ取りには欠かせない?軍団ですねw

あ、ブグ1匹いました、おかげさまでラムズホーンも全滅した模様です…(';')



それではまた~




[PR]
by jijimitu9 | 2016-08-05 19:59 | 水草 | Comments(0)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam