水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんちゃ

アグラオネマなのかアグラネオマなのか
あれ、どっちだっけ?ってなったりしてましたが
あぐらをかいたおねーさんをイメージし
アグラオネマだ!!って覚えましたw
もうさすがに間違えませんよ。。


f0363529_16413722.jpg
今年3/7に取り木し葉が2枚になったので植え替えてみる
水苔のみ(肥料無し)でここまで育ちました。

f0363529_16414005.jpg
赤玉2、鹿沼土2、観葉植物用の土1.アマゾニアソイル1くらいの適当な土。

f0363529_16414350.jpg
やば・・根がちっちゃ・・これ購入したときの元株ですが育ってない・・・

水苔にもどそうかとも思ったけどここはやってしまえと(@_@)

f0363529_16414565.jpg
土って洗って使うのかな?洗うと変なのが浮いてくるので乾いたまま盛ってます。

これをそのままバケツにー
f0363529_16415129.jpg

ドボーンとつけておき、コーヒーでも飲んで一服します063.gif

バケツの水は水槽の水1:水道水1 メネデール適量より薄目。
f0363529_16420794.jpg
仕上げは水苔を盛り付けタグつけて終了ー

水苔が湿っている間は水やりはしません。(いいのかなそれで?)

あとは無事育つのを祈るのみ!?

あ、これ Aglaonema pictumtricolor NIRVASH from Pulau Niasです。

f0363529_16421242.jpg
節目なしの茎だけで寝かして半年003.gif根みたのがポチって出てるけど
全くここから動かない~また寝かしてみることに。。

今時期の飼育は水槽に入れ蓋はしていません、常湿、常温に
近い感じかな。。。


それではまた~







[PR]
by jijimitu9 | 2016-06-30 17:55 | 観葉植物 | Comments(0)

スッキリしたかな?



こんちゃ



ジメジメした天気
常湿温でも水苔が乾かない・・・
いい事なのかそうでないのか
わからないw

こないだの続きですが(';')
f0363529_22380785.jpg

ニューラージをリセットすることに

f0363529_14223713.jpg
剥がして部分的にプラチナソイル+アマゾニアに交換
そういえばアマゾニア単品に水を張っておくと数日で
油膜が発生してました。ソイルも1つの原因かな(';')

交換作業で周りは水浸し・・007.gif
ネコの手も借りたときに
ネコは

f0363529_14224129.jpg
寝ている・・・・・・・・そして~
f0363529_14224355.jpg

闘う・・・


水槽内のニューラージーがダメになった場合の備えて1週間くらいとっておこうw

f0363529_14224607.jpg
ロタラをカットし配置替えも少々

スッキリした~~いままでごっちゃごちゃーだったもんで
ソイルが見えるって新鮮でいいww
後ろに見えるミクロソリウムの高さがすこしほしいかも

振りかってみると最初は風景をイメージして水槽をレイアウト
してたけど色々集めてているうちに育てるだけの水槽に変わって
しまった・・・まぁいっかw


字の大きさを変えてみたけど変わらない箇所が
なぜか出てきて意味不ww


それではまた~


[PR]
by jijimitu9 | 2016-06-28 15:13 | 水草 | Comments(0)

トリミングの続きを~

こんちゃ
前回の続きでこれを解体します。
f0363529_21161092.jpg


これがこの水槽一番の難作業、ばらしたら元に戻せない・・・



f0363529_22375511.jpg

f0363529_22375944.jpg

こんな感じのものをひたすら手でむしりまくる017.gif
f0363529_22380164.jpg
トリミング後はこんな感じ、

モスは環境の違いで色や葉の大きさが大きく変わるようです。

厚みが1㎝近くなると下葉に光が当たらなくなり枯れてカツラのようにぽろっととれますww

そうなるまえにトリミングするようにしてますがそれがむずかしい><

明日やろう・明日こそは・とおもいつつ平気で一ヶ月とか過ぎちゃう039.gif


f0363529_22380785.jpg
適当に組んで配置してみたけどテレビみながらしたので4時間ほどかかってしまったw

今はばらばら感があるけど一ヶ月あればモスが伸びて一体化して見応えがでるはず?

また右半分をどうにかしないとだ。

ニューラージーを撤去かやり直すかどうしようかなw
スペースを作って他の水草も入れたいなぁーとか
ストック水槽がないのでいっつも悩んでる感じですw

次回は右半分をどうにかしよう~049.gif


すんごい久しぶりに

                   
f0363529_22380998.jpg
写真中央に見えるなんだっけな?

アベ?なんちゃら??

フグでいいやw

もうとっくに逝ってしまったとおもってたフグとまさかの再会(´◉◞౪◟◉)

貝防止で1匹だけ入れたんだけど元気ってことはエビ食ってるのかな??(;_;



それではまた~






[PR]
by jijimitu9 | 2016-06-24 23:48 | 水草 | Comments(0)

トリミングをしてみよう

こんちゃ

前回紹介したKOTOBUKIの油膜除去

~90㎝適用となっていたけど120㎝水槽でも大丈夫だったw

一晩で久しぶりに照りのある水を見た気がする049.gif049.gif

やったぜ!と思ったのも、つかの間・・・・

モーターを止めると1日で油膜が復活します・・ウゥゥ・・

目立たないとこに設置して常時ONが良いかな(';')
(結構大きいよ・・・@フィルターの掃除もまめにね)

  

さて
水草を整えるべくトリミングしてみようかと。
f0363529_21155147.jpg
こう見ると、もうやっちゃった感がありOUT~

ミクロソリウム各種
ロタラ ロトンデフォリア コロラタ
プレミアムモスSpタイ
アヌビアス ナナプチ
ブセファランドラ ホナャラララ
ニューラージーパールグラス
(名前に間違いがあるかもしれません。)
この辺りをトリミング&配置替えしようとおもってます。

名前はダグを見ればわかりますが
心の中で覚えてるだけで口に出すことはほとんどないので(-_-;)

たまぁ~~に人に説明するときは
この草は、この草も、この草が・・
そう・・
水草の名前は全部 草で通していま~すww

f0363529_21161092.jpg

まずはプレミアムモスをカットします。049.gif
流木と溶岩石で組み立ててあるので1度解体しなければ006.gif

まだね~今んとこなにもしてないよぉー039.gif

また整えたことから紹介していきますね~


それではまた~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-06-21 22:25 | 水草 | Comments(0)

ロタラで観察

こんちゃ。

誰もが飼育するであろうロタラなんちゃら
生長速度が速いためか変化が大きい。
肥料や水質の関係で太ってみたり痩せてみたり、新芽が小さかったりと
これを目安に水槽全体の肥料の調整をしたりしている、勘でw
でも水草の種類が多いのでうまく調整できないんだよねー(-_-;)
f0363529_20470191.jpg
ロタラ ロトンデフォリア コロラタ
部分的にソイルを交換して植え替え2週間くらいですが
やせ気味なのにぐんぐん伸びる・・・(アマゾニアノイリョク??)
f0363529_20465787.jpg

蛍光灯約10時間で葉が閉じ始めるのでCO2を止め消灯させています。
上の写真は閉じ始めくらいかな。
うっかり蛍光灯、CO2を消し忘れるとエビや魚が酸欠を起こしたりします><
エビには申し訳ないがもう悲しいくらいやっちゃってます・・(';')
一定時間を超えると光合成してないよってことかなー??


話は変わるけど
先ほどネコのエサをホムセンに買いにいったら
これを見つけたw
f0363529_20470337.jpg

原因がよくわからない油膜

臭いを発したりする油膜

ヌルヌル感がある油膜

除去できるのか試してみます!(^^)!



それではまた~







[PR]
by jijimitu9 | 2016-06-17 21:35 | 水草 | Comments(0)

やっと気付いたかも?

こんちゃ。


視力もだけど老眼鏡が必用になってきた。

さてブセファランドラのムラウィですが
f0363529_21104789.jpg

葉が緑→黄色→白になり溶けていきます。

溶けていくけどおおきくなっている、3年近くで25㎝ほどまで成長した。

何が悪いのか、肥料を上げてみたり、水温を上げ下げしてみたり

陰に置いてみたり、できそうな事はやってはみたけど変化は無し・・
で、で
これもしかして水中は苦手な種じぁね?(-_-;)

と気付き以前株分けしてあったものを水上へ
f0363529_21105096.jpg


水中の葉も残ってるけど新葉は緑が濃くていい感じ


f0363529_21105307.jpg


邪魔になったら水中へもどすかものシンタンも。


f0363529_21105513.jpg

中央にみえるブセ lagoonも同じ現象が・・・



そういえば
1枚買うと1枚付いてくるらしいドミノピザがうちの近所にできるらしいw



それでは また~







[PR]
by jijimitu9 | 2016-06-14 22:38 | 水草 | Comments(0)

はじめまして~。

はじめまして。

家族にはやめとけって言われましたが・・

日々の日記としてやっていこうとおもいます。



f0363529_01170002.jpg
f0363529_01162879.jpg

画像・・でっかいかなw

サブ水槽とかもなく基本少量飼育です

それではまた~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-06-13 01:31 | 水草 | Comments(0)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam