水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:観葉植物( 10 )

あけおめです。。



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月休みは何をしていたかというと

ゴロゴロしてただけ。。w


このブセを

f0363529_18304455.jpg

ビンに詰めようとしたのですが
草が大きすぎました。
なので
水槽から適当に水草を取り出し

f0363529_18305492.jpg

ボトル飼育みたいなことをしてみましたw

f0363529_18303470.jpg
使った草は
ピンナティフィダ
ミクロソリウム
ブセファランドラ
ナナスターダスト
プレミアムモス
だったと思います。

常温なので育つかわかりませんが・・・

口が狭くて植えるのがメンドイ(-_-;)
入れ物を少し大きめのほうがよかったかなw



夏くらいにセットしたクリプトですが


f0363529_18312757.jpg
これが↑

f0363529_18304002.jpg
こうなってます。↑
少し育っているような・・
暑い時期は勢いがあったんだけど
寒いと厳しいかもです。

下からコケも出てきたし、
枯れたら草を入れ替えようかなw


今年は1人でも多く友ができればいいなぁって思います。。

それではまた~~



[PR]
by jijimitu9 | 2017-01-04 21:51 | 観葉植物 | Comments(0)

アグラの冬支度


こんちゃ

久しぶりにナイトエギングに行きましたがアタリなし。><
アオリがダメでもコウイカならと思ってましたが残念・・・
潮が良い時また行こうw


アグラオネマの冬支度をしました。。

汚かった水槽を掃除し、


f0363529_22334684.jpg

水を張ってヒーターを入れました。

ステン台が少し高さが足りなくてヒーターがギリギリ(-_-;)
油断するとマジ危ない・・・


f0363529_22335248.jpg


夜は水温28度、気温20度、湿度80%。
日中は気温がもう少しあがるかと。。

水滴で中が見えなくなり蒸れやすくなるので
暖房してる時にファンをまわします。。

と、ここまでは去年と同じですが、
成長したものは高さもあるのでどうしたものか・・・


用意したのがこちら


f0363529_22341016.jpg

衣装ケースと衣装ケースをガムテープで固定し、衣装ケースで蓋をするw

とても安価w


f0363529_22340687.jpg

見た目なんてどうでもいいw(^_-)-☆

暖房を無駄に使ってくれる子供部屋に設置
湿度を保てばなんとかなりそう。('ω')


もうやめようかな、と思っていたんですが・・・
掃除したら少しやる気がでた気がするのでしたw


アグラって丈夫でスクスク育つのですが難しいんですよねw





暇がなくホムセンにヤマトヌマエビを見に行ったら
ショップの倍くらいのお値段だったので・・・
ミナミヌマエビを入れてみましたw


f0363529_22341392.jpg

ヤマト&ミナミのツーショットw

小さいのはフグの餌食になってしまうかも・・・



それではまた~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-12-10 23:58 | 観葉植物 | Comments(4)

試練のアグラオネマ

こんちゃ


9月くらいから水草水槽のメンテばかりしてたので
アグラオネマは放置状態で、たま~に霧吹きする程度・・
水苔はカリッカリに・・・

f0363529_09144145.jpg


冬を前に遅くね?って感じだけど植え替えますw

用土はこれ


f0363529_09144420.jpg

観音竹の土をメインに。
この土ってほとんどが砂利そして酵素みたいですねw
なので鹿沼土・ソイル・肥料を混ぜてみました。

油断するとネコが「これトイレじゃね?」って勘違いするので危ないですw


怖いので1つだけ植え替え1日様子をみましたが
たぶん大丈夫。。

植え替え中、子株を見つけたので

f0363529_09145180.jpg

親株を切りましたw
切ったのはエウレカ

f0363529_09144897.jpg

上からみると風車みたいで綺麗w
初期の段階で新芽2枚ほどネコに食われてますw

予想に反して用土が足りなくなり終了w

f0363529_09145419.jpg

f0363529_09145819.jpg

水不足で何鉢か自然消滅したり・・・(-_-;)


さてさてw
こっからが問題なんですよね。
冬はどうしようかと・・
専用のゲージもないので・・・

密封でき高さのあるもの尚且つ水も張れる物を考えないとw


それではまた~~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-11-23 15:12 | 観葉植物 | Comments(0)
こんちゃ

最近、夜釣りしてますw
狙いはアオリイカ。。
港はうちから車で6分、さらに1分後にはエギをキャスト~(^_-)-☆
はい、7分後には釣りできまするw釣り時間は約1時間程度・・
今日でもう4回目釣れたのはスルメみたいな細長いイカのみ・・

今日は小魚もいて水も綺麗。。
そしてまさかの


f0363529_22212101.jpg

700gゲットww
もう2度とないだろう奇跡に大満足(^_-)-☆

ホントはどこまで坊主記録を延ばせるか記録を残したかったんですが
釣れちゃったw





アグラオネマを取り木の準備をしてから1ヶ月くらいだろうか?

f0363529_22234488.jpg

背もあれなので水苔をはずし切ってみることに。。

f0363529_22225003.jpg
同じ日にセットしたのに随分差がでるものですね。。

右は根が小さいけどなんとかなるらぁーとw
節と節の間で切りました。

切断後、根が小さいと上下がわからなくなったりするので
注意しなくては(-_-;)w

で、こうなりました^^

f0363529_22222072.jpg

鉢が足りなくて買いに行ったんですが同じ鉢なのに黒の方が20円安かったですw
表示ミスかしん??



f0363529_22215191.jpg
茎だけで半年放置してましたが腐らずに生きていたようです、すごい生命力w
節なしで根もないけど脇から芽?が出ましたw育つのか楽しみです^^


いつも思うけどアグラオネマの茎ってアスパラみたいでウマそうなんですけど・・・・(-_-;)



ちょっとだけ方言を使いました(-_-;)


それではまた~





[PR]
by jijimitu9 | 2016-09-09 23:42 | 観葉植物 | Comments(4)
こんちゃ


台風の影響か風が涼しい。。

涼しくなってくると釣りに行きたくなってくるww
先週の夜 港へ行ってみたが太刀魚狙いの人が多かったが
その日は釣れていないようだった・・・


去年から育てている100キン植物

f0363529_23043342.jpg

パキラとドラセナ

鉢を倒されたり、葉をかじられたりネコにいじめられながら
ここまで育ちました。100均植物も育つものですねw

土とかもよくわからないのでアグラオネマに使用している土と赤玉をまぜたものを使用してます。

f0363529_23044732.jpg
 

ガジュマル

売ってることすら知らなかったガジュマルww

去年沖縄に行ったときにガイドさんが妖精が宿る木?とか言っていたような(-_-;)
空港で販売していて買おうか悩んだ覚えがありますw
そして海外持ちだし禁止になっていたような・・・

まさかの100均で売ってるとはw(^_-)-☆

f0363529_23050037.jpg

ハイビスカス

100円ではありませんがスーパーで安かったので買ってみた。

購入時は蕾がいくつかあり赤い花が咲いたのですが以来咲いてません・・なぜに??ww

これらの植物はホームセンターで普通に売ってますがなぜ100均かというと
100円だからこそ育ててみようという自己満足からですww

f0363529_23052980.jpg

ビカクシダ

100円ではないよwで名前もわかりませんw
名は何でしょう??ww

焼板にしたかったので外で焼きました、ガスないので焚き火でw

せットして半年、貯水葉と呼ばれる葉がでてきたので水苔を交換しました。。



f0363529_23053769.jpg

早めに処置して良かったww

貯水葉、成長がめっちゃ早いです(@_@)

f0363529_23060427.jpg

これもこれからですねw

御前崎の手前、相良にある植物園で購入してますが他の種類もあったので
また行ってみたいと思います。。


それではまた~



[PR]
by jijimitu9 | 2016-08-31 00:24 | 観葉植物 | Comments(2)
こんちゃ

用事で浜松に行ってきました。
ついでにドライブ(^_-)-☆

f0363529_22243731.jpg
はまゆう大橋。

毎年あさりを取りに来ていましたが今は岸から5m以内と決められているようです。

5mだと土台の捨て石だらけでもうダメですね・・・

なので10月にここへハゼ釣りにいったりしてますw

それとこの辺の用水路には自然の石巻貝を見ることができますよ。。



f0363529_22245004.jpg
浜松フラワーパーク
7月~9月は無料(駐車料金あり)w
時期によって入場料が違うようです。

ここってすごく広いんですがこのハウスだけ見てきました

f0363529_22244569.jpg

気温、湿度も高いので汗だくに・・・

あまりの暑さに撤退しアイスを食べ帰りましたww

正味30分しかいなかったような・・・




f0363529_22245478.jpg

アグラオネマの取り木の準備してから20日くらいだろうか
左 ニルバーシュ   右 白玉

白玉は成長が早くも根が確認できます。

あと10日待ってみようかなw

この間に茎が伸びてしまい丈を詰める目的が・・・

f0363529_22245848.jpg


f0363529_22250286.jpg


葉が開き始めるとどんな模様かな??とかのぞき込んだり透かしてみたりしませんかw


f0363529_22250668.jpg

ブラックマルチの下流で採取された(違ってるかもw

ブラックマルチアンダー (画像真ん中)

7枚目の葉にワクワクしてたけど

f0363529_22251027.jpg

硬めの葉でムキムキ感は良いけどシンプルすぎるw






それではまた~




[PR]
by jijimitu9 | 2016-08-24 23:45 | 観葉植物 | Comments(0)

お掃除は苦手(-_-;)

こんちゃ


炊飯スイッチ入れといてと頼まれ

いざ夕飯時

開けてびっくり米がふやけてるだけ・・・

保温押してた・・

こんなこともあるさw


  


前からやろうやろうとおもっていた水槽を掃除してみた。
なんてことないけど
掃除は苦手というかつい時間がかかってしまう。

f0363529_15503661.jpg

写真だとそうでもないけど汚ったないんです^^

毎日の霧吹きで白い物が付着してるしホコリ臭いし・・

あ、左下に置いてある温湿計・・気温が常に20度w
ナイス100均w。

f0363529_15504560.jpg

蓋無しでも今の時期なら湿度が70%~80%あるみたいなので

カビがww

f0363529_15505051.jpg


鉢を洗いながら水やりを。

水やりはゴールデンウイーク以来かもしれない(-_-;)

湿度の問題か乾かないからそのままでいた。。

f0363529_15505422.jpg

すぐに飽きてしまい、

一服したり、

ラーメン食いたいな、

ハロハロ食いたいな、

で事が進まない(-_-;)

ところでアグラオネマって水道水でそのままシャワーしても大丈夫なのかな?

f0363529_15510057.jpg


これでも結構綺麗になったんですよw

正直なところアグラオネマってなにかとコラボさせないと
面白みにかけるとこがあったり?・・水草なら、ほら、魚、石、流木とか
まとめて一つみたいな要はレイアウトかな(^ム^)

大き目の鉢に数本植え群生させてみようかなw
葉が重なり密集させると綺麗なんですよね~!(^^)!



それではまた~


[PR]
by jijimitu9 | 2016-07-13 17:57 | 観葉植物 | Comments(2)
こんちゃ

め~ねめねめね メネデ~ル♪

が出る が出る メネデ~ル♪

お花も野菜も メネデールー♪

あらゆる植物のあらゆる場面で。。。

            by 葉っぴー

規定量には達しませんが水槽に100mlぶっこんでみたw




久しぶりになんかないかな~と思っていたところに

ポチっと

f0363529_20334932.jpg


カユラピス2(グリーン)

いつかはグリーンタイプと思っていたのでナイスなタイミングでした^^

それとBucephlandraのあとにspがついていないところが何か魅力!?



f0363529_20340239.jpg
水中化にチャレンジ!

即、溶け始めたので写真に収めてみた。。

どこまで溶けるかわからないけど覚悟はできている!^^
(イモがないから怖いよー)

1日でも早く根よ出ろって気持ちで見守ってます。
本体を固定するような太い根がでれば一安心?。。

うまく育ったとしてここまで葉の枚数を戻すのに何年かかるんだろ??

まさにチャレンジw


f0363529_21213222.jpg
色が別タイプの物だけど全溶後ここまで復活しました^^

水中でも葉脈がカッコイイemoticon-0136-giggle.gif




f0363529_21294195.jpg
このブセ生きているのかわからない。

呼びかけも他所にもう2ヶ月近く沈黙している・・・

いざとなったら水中にドボンしちゃうよ??(@_@)

 

f0363529_20341439.jpg

今まで水槽の左側をトリミングやらしてきましたが、

右側のジャングル化したとこもなんとかしたい(-_-;)。。




それではまた~





[PR]
by jijimitu9 | 2016-07-10 21:55 | 観葉植物 | Comments(2)
こんちゃ

セミが鳴きはじめました。

そろそろ梅雨明けでしょうか

夏本番になればネコたちの毎朝の日課が始まるw

それはセミ取りw






アグラオネマの丈を詰めたいので切ってみることに
f0363529_14362431.jpg


用土は使わず水苔でいきます。

f0363529_14363021.jpg



葉をいれて3分割で。
切断時、なぜか緊張したりw。ここでいいのか?、この辺か?
心の葛藤があったり、後からおもうとどこでもいいんじゃね?って感じです。
節があればどこでもいい?のではないかと。。

f0363529_14363380.jpg



1個が3㎝くらいにしてみた^^
乾燥を防ぐために水につけておきます。
これで6㎝は丈が短くなったはずemoticon-0104-surprised.gif


f0363529_14363790.jpg


水苔は軽~く軽~く盛った感じ。

f0363529_14364202.jpg


これは5/19にセットしたものですが芽が出てます^^

葉が開くまであと一ヶ月くらいでしょうか。

もっと水やりの頻度をあげれば成長も早いかもしれません。

こんな適当な感じでやってます。

f0363529_14364064.jpg


丈も短くなったし少し休ませて用土に植え替えます^^。



それではまた~




[PR]
by jijimitu9 | 2016-07-07 16:48 | 観葉植物 | Comments(0)
こんちゃ

アグラオネマなのかアグラネオマなのか
あれ、どっちだっけ?ってなったりしてましたが
あぐらをかいたおねーさんをイメージし
アグラオネマだ!!って覚えましたw
もうさすがに間違えませんよ。。


f0363529_16413722.jpg
今年3/7に取り木し葉が2枚になったので植え替えてみる
水苔のみ(肥料無し)でここまで育ちました。

f0363529_16414005.jpg
赤玉2、鹿沼土2、観葉植物用の土1.アマゾニアソイル1くらいの適当な土。

f0363529_16414350.jpg
やば・・根がちっちゃ・・これ購入したときの元株ですが育ってない・・・

水苔にもどそうかとも思ったけどここはやってしまえと(@_@)

f0363529_16414565.jpg
土って洗って使うのかな?洗うと変なのが浮いてくるので乾いたまま盛ってます。

これをそのままバケツにー
f0363529_16415129.jpg

ドボーンとつけておき、コーヒーでも飲んで一服しますemoticon-0162-coffee.gif

バケツの水は水槽の水1:水道水1 メネデール適量より薄目。
f0363529_16420794.jpg
仕上げは水苔を盛り付けタグつけて終了ー

水苔が湿っている間は水やりはしません。(いいのかなそれで?)

あとは無事育つのを祈るのみ!?

あ、これ Aglaonema pictumtricolor NIRVASH from Pulau Niasです。

f0363529_16421242.jpg
節目なしの茎だけで寝かして半年emoticon-0102-bigsmile.gif根みたのがポチって出てるけど
全くここから動かない~また寝かしてみることに。。

今時期の飼育は水槽に入れ蓋はしていません、常湿、常温に
近い感じかな。。。


それではまた~







[PR]
by jijimitu9 | 2016-06-30 17:55 | 観葉植物 | Comments(0)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam