水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

気分的にリセット。。

こんちゃ



ソイルを交換してみました。

以前は、ほとんどが赤玉土w

硬質赤玉土7:プラチナソイル2:アマゾニア1(追加)
くらいの構成だったかもしれない。

赤玉って見た目も使い勝手も良くないけど
長持ちするし見えない部分なら、ありかな?
と感じましたw


水を抜き衣装ケースにキープ。


f0363529_16102652.jpg

ここで容器が足りないことに気付き1個追加
さらに足りなくてクーラーBOXとゴミ箱で補うw


f0363529_16102220.jpg
水の量、多くね?

ソイルをかき出すと軽石が大量にw

やば・・・軽石を洗う水がないよ?
こうなったら近くの はんぺん工場跡地に沸いている地下水で洗おうw。
洗いながら地下水、がぶ飲みw冷たくて美味いですw

そしてセットw


f0363529_16101974.jpg

もうね・・・疲れ果てちゃって



この後、

ほとんど写真撮ってませんw

赤玉土を少し残しプラチナソイル15L仕様。
足りないけど、どうせ見えないから大丈夫!?
逆に高さを稼げたからOKw


直後はこんな感じ



f0363529_16101620.jpg
余裕がなく適当ですw

写真だと醜く見えるけど

実物見ても醜い><w

はい、6時間ほどかかりましたw


少しつづ整理整頓しようと思いますw苦手だけど・・・



水草を一つ追加しました。。


f0363529_16101210.jpg
憧れつづけてたブセです^^
落ち着いたらまた紹介させていただきますw



それではまた~~

[PR]
# by jijimitu9 | 2017-07-13 17:51 | 水草 | Comments(4)

メンテも楽しみの一つ。

こんちゃ

もうセミの鳴き声がw

早くない?




水草のメンテもほぼ終わり

残す大物はこれ



ブセファランドラ コッパーリーフ

自分の中の常識を超えた姿に・・・



f0363529_23084914.jpg

光が届かないところでは緑、青系ですが水面近くなってくると
銅色になり花芽を上げてくるようで生長も早い感じです。


f0363529_23070373.jpg

ある程度大きくなると横延びするので至る所に根がw

一歩間違えば盆栽みたいww

カットして上部を残すことにw


f0363529_23070680.jpg

ボリュームダウンしたのでまた立て直せますw

が、

かなり根を落としたのでちょっと心配(-_-;)



これでほぼメンテも終わったので

水草も水もソイル交換まで休ませようと思います。

面倒だったけど楽しかったww



今、水槽はというと



f0363529_23071002.jpg

芸術は爆発だ っていいますよね?(@_@)



それではまた~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-07-07 00:23 | 水草 | Comments(2)

水槽を天秤にかけてみる

こんちゃ

急に蒸し暑くなりましたw

港では夜は何もつれないのか釣り人が激減してるような・・
街灯があり明るいので港内で楽しむ人も増えてきたようですw
なのでパトカーも待機してます(@_@)




まだまだ水槽はメンテ中ですが

ブセファランドラ シンタン


f0363529_21550680.jpg

緑が綺麗なので増えてほしいけどうまくいかない・・・
前回紹介したクダガンと同期くらいなはず
放置しとくと増えないタイプなのか・・・



f0363529_21560311.jpg

こんな感じで増えてたりするので
小まめにカットしたほうが増えるかもしれない。
放置すると枯れた形跡も・・・


f0363529_21552866.jpg

カットというか古い根は落としてしまおうw


f0363529_21552495.jpg


メンテがおわったらブーケにしてw水槽にドボン


f0363529_21551304.jpg

葉が1㎝にも満たない子株が絡んでましたが


f0363529_21551052.jpg

小さくて良いですねw思わず巻きましたw
育てばわかりますが多分シンタンではない気が。







水槽を新しくしようか、ずぅーっと悩んでたんですが、

悩んで・

悩んで・・

で、

こっち??にしましたw



f0363529_21550277.jpg

??
磯もシーズンoffなので

水槽と釣り具(真ん中のセット)を天秤にかけ
ルアー系の道具は良くわからないので・・・(-_-;)
ずぅーーっと悩んでたんですよね。。

左右はいままで使ってた道具。


ちょとだけ後悔もあるけど
水槽はまたの機会で。。と
言い聞かせながら(>_<)



それではまた~





[PR]
# by jijimitu9 | 2017-07-02 23:21 | 水草 | Comments(4)

ソイル交換に備えて。。

こんちゃ

エギングに行っても行っても釣れませんw

春イカも終わりでしょうか・・・



ソイルを交換しようと思います。

その前に水草達を取り出しやすい状態にしておこうと。

傷んだ部分や汚れをメンテします。

いっぺんにできないのでコツコツとw


ミクロソリウム フォークリーフ


f0363529_17231604.jpg
放置しすぎで傷んだ葉が目立つ・・

かきわけてみると枯れた葉が結構あります。

ミクロソリウムって原因はわからないけど傷んだ葉が
必ずでません??

傷んだ葉と子株を取り除き、根を少しカットして
飼育水でジャバジャバ濯ぎ終了w


f0363529_17231392.jpg

綺麗になってスッキリw

ここで近所の方が回覧を持ってきてくれたんですが・・

「え?川の藻を育てててんの?」と聞かれ

「そう、そぉーだよ」と即答してしまった自分が

実に、むなしい・・・ww

説明するのが面倒なだけでしたw




ブセファランドラ クダガン

根が絡みすぎて取り出しにもう大変(@_@)
密集してても傷まず育ってましたーw

クダガン強し。(^_-)-☆

f0363529_17232577.jpg

半分は置き場がなく石などには巻いてません。
根はそのままで濯ぐだけしかできませんでした・・。




このくらいが張があって良い感じw



f0363529_17232291.jpg


これを放置してしまうと、


f0363529_17231904.jpg

こんなんなります・・・(-_-;)




ソイルを交換したところで
水草が収まりきれない問題が・w・

でも、とりあえず進めていこうと思ってます。



それではまた~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-06-28 23:05 | 水草 | Comments(4)

イモ掘りに大苦戦。

こんちゃ

ソイルを一部交換しようと試みたわけですが

クリプトのフラミンゴ子株を発見w

見つけてしまったからには掘るしかないw

ホースでソイルを吸い出し


f0363529_17252443.jpg

f0363529_17252796.jpg

覚えがないネットの手前と向う側に1株づつ
水槽水を大夫排出したので

あとは地道に・・・・


f0363529_17253130.jpg
スプーンで掘るw
そして掘ってもネットがびくともしないw

あげくに


f0363529_17253633.jpg

貫通しとる><

ネットが動かないので切ることにw

f0363529_17253925.jpg

ハサミが入れにくく切ることに夢中になっていると

あれ?

フラミンゴがいないw

いた!


f0363529_17254799.jpg

チ~~ン・・・・

素直に諦めもう1つの方を掘ると

あれ?

蜂の巣みたいのなに?


f0363529_17254477.jpg

あ!

はっきりと思い出しました!

軽石を入れた洗濯ネットだwこんなところにあったのか・・・

懐かしいと思いながらこれも諦めることにw

手前にもう1つあるしOK、OK

いったい何をやっていたのかと思いながらそのまま水草を定位置に


ボルビ良い感じだと眺めていると

えぇ?


f0363529_17255180.jpg


もしかして?


また??





それではまた~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-06-25 18:50 | 水草 | Comments(0)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam