水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

毎日の視線

こんちゃ


有茎草から初めた水槽も
今では陰性水槽と化しました。。
簡単に言えば手入れが楽な水槽へw

そして

いじりたくてもいじれない状況へw
暖かくなったらレイアウトも兼ねてスッキリしようかなと思ってます^^


毎日の視線から水草の紹介でもと・・・
ネタモナイノデ

現状は

f0363529_22493800.jpg

こんな感じでごっちゃですが・・・


f0363529_22485836.jpg
ブセ ファランドラSP
f0363529_22490281.jpg

五目ブセ・・いろんな種が重なるといい感じだなぁと思ったり。



f0363529_22493251.jpg
アヌビアス ナナ プチとその↓がクリプトコリネフラミンゴ

もっとノビノビさせたいのですがスペースが・・


f0363529_22491362.jpg
ミクロソリウム フォークリーフとバリスモール十字

フォークリーフが暴走してきたから減らしたいなw


f0363529_22492111.jpg

プレモスとピンナ

時に緑、オレンジ、ピンクの葉を展開して綺麗と思いつつも
四方八方にランナーを延ばし安定して暴草してるなぁ。



と大雑把ではありますがこんな具合で毎日観察し感じたりしてますw
同じ景色ですが朝とか意外と新鮮に見えたりするんですよねw


それではまた~~




[PR]
Commented by のっけうし at 2017-02-11 08:12 x
 う〜む、見事な陰性の森
 ところどころにピンクのアクセントがあって、いい感じです。

 液肥や底床への追肥ってやてます?
 どんなものをお使いか、よろしかったら教えていただきたいなと・・・
 うちでは、ジェックスの水草一番栄養ブロックを水換えごとに入れていたんですが、徳用サイズがなくなったんで最近フロラスティックに変えてみたんです。微妙に白濁りが出て来たみたいで、ちょっと悩み中です
Commented by jijimitu9 at 2017-02-11 20:56
> のっけうしさん
ありがとうございます。
ピンナを増やしていきたいところですが・・・w
フロラスティック調べてみたらこんな良いものあったんだーってw
のっけうしさん家にぴったりと思いましたが、
白濁り出るんですね>< 白濁り収まってくればいいのですが・・

うちは液肥はADAのグリーンプライティ・スペシャルライトとOCTJAPANのゼニスウォーターとカリウム
の3種です。低床はイニシャルスティックとカミハタのスティック肥料です
生体が少ないので窒素補給目的で使用しています。
適量って多そうなので半分くらいに控えてますが・・
Commented by takeya at 2017-02-13 13:37 x
相変わらずすんごい奇麗ですね
全部陰性だと成長遅いからネタも少なくなりそうです笑
チラっと移ってるグリーンネオン、自分も好きな魚です
Samさんも水草メインだろうなぁとは思いますが、魚の方はどうですか?
Commented by jijimitu9 at 2017-02-15 12:02
> takeyaさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、陰性だとネタがなくて・・・・w
テトラ系は3種入れたのですが生き残りのほとんどがグリーンネオンでした。
低温に強いようです。魚も少なくなったので春になったら何か入れてみようかな。。
by jijimitu9 | 2017-02-11 00:44 | 水草 | Comments(4)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam