水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

ブセファランドラの楽しみ

こんちゃ


ブセの楽しみ方は人それぞれ。。

水景だったり
群生させてみたり
水上飼育だったり

色々ありますねw

自分はというと憧れはブセを使った水景です^^
が、難しいので実際は育てているだけ・・・

育ったかなと思ったらドンドン詰めていく('ω')


f0363529_19042335.jpg
f0363529_19041049.jpg
育てるだけでも楽しみはあるものです。

基本は1株からスタート、見ごろかな?まで成長すると
子株が1~5株ほど増えるので親を切り離しゴール。
真に自分勝手なルールですw

そしてゴールした株は興味が薄れ・・放置・・で・・勝手に育っていく・・
これが一連の流れです。。どう?ヘンでしょ!??

でも、ゴールまでたどり着くに月日がかかるんですよw(特にワイルド物)

もちろん、うまく育たない物もあれば元が水中物であればすんなり馴染む物もあります。

と・・・こんな楽しみ方・・・ですが・・・


f0363529_19041991.jpg
新芽を出しながら溶けを繰り返し茎が伸びていく。
そしてある日、馴染んでまともな水中葉が出てくる
と、いいななんてねw @1年は待ちましょうw


f0363529_19033583.jpg
ダメ元の鬼クリでやってきた Pearl gray
どんなもんかと思ってましたが、さすが王道、まいりました^^


今年最後の更新だとおもいます。。。
ブログをはじめて半年くらいですが、
見てくれた方々、コメントくれた方々、感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

メーリークリスマスそして良いお年を~


f0363529_19041508.jpg



それでは来年また~~




[PR]
Commented by のっけうし at 2016-12-22 07:14 x
 ブセの見事な水景
 時間をかけてゆっくり増えていくブセ
 それとともに変わっていく水景

 それだけに見頃の時間も長いし、ゆっくり楽しめますよね

 今年、お目にかかれて光栄でした。
 今年最後の記事なんですね
 来年もどうぞよろしくお願い申しあげます
Commented by jijimitu9 at 2016-12-28 10:21
> のっけうしさん
ブセは生長がゆっくりなところが長所でもあり短所でもあります^^
気付くと水景がかわってる?ってとこがいいですねw

こちらこそお目にかかれて光栄です。
来年もよろしくお願いします。
by jijimitu9 | 2016-12-21 21:05 | 水草 | Comments(2)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam