人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

浮遊物と根

こんちゃ

流木や石や草などを取り出すときに



浮遊物と根_f0363529_23070967.jpg

写真中央に見えるようなゴミ?汚れのような浮遊物がでたりします。
この物体、比重が水と変わらないくらいでゆっくり沈んでいきます。
ソイルのカス・糞・分解された枯草などと思いますが
水草や水などに何か影響するんだろうか?

見てると吸いだしたくなっちゃうんですよねw


調子がイマイチって水草を取り出してみると


浮遊物と根_f0363529_23071361.jpg

根が枯れた?みたいな感じになっているパターンが多いです。
茶色の所は溶けそうで、こういった物も浮遊物になっているんでしょうw

根をきったら目根出~る的な祈りをこめて
メネデール適量水につけるのが癖になってますw。


調子がいい物は根が


浮遊物と根_f0363529_23072139.jpg

こんな感じで色も良いですw

うちでは流木や石に活着させている物より
半浮遊させているほうが調子が良い感じするんですよねw。(水草の隙間に挿しておく)




と、まあ、やることがなくなると
1本1本チェックしたり・・・・
こんなことばかりしてます(-_-;)




ついでですが、
記録用にw。

浮遊物と根_f0363529_23070036.jpg
ブセファランドラsp シルバーパウダー(EK便)

写真ではあれですが・・

素晴らしい!    と    思う。。




それではまた~




by jijimitu9 | 2016-12-07 00:40

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam