人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

ミクロソリウムのお手入れ

こんちゃ

ホームセンターの熱帯魚コーナーで

20代くらいだろうか?

左手に亀のエサ、右手に流木を持ち

トカゲを見つめる女の子をみかけたw

10万分の1の逸材!?って

マジでおもいましたww



特にすることもなかったのでミクロソリウムのメンテ?をしてみました。
かなり微妙ですよ~・・・

ミクロソリウムのお手入れ_f0363529_00162755.jpg
これを取り出し古葉をとりのぞきます。

ミクロソリウムのお手入れ_f0363529_00164886.jpg
実は同じ作業を一月くらい前にやった気がする(-_-;)
黒ずんだり枯れた葉が少なかった。

ミクロソリウムのお手入れ_f0363529_00165421.jpg
小分けして通気性を良くしたいとこだけど
置き場がないのでこのままで。

葉と根をカットしたら飼育水でジャバジャバ濯ぎます
目的としては古葉を取り除くってのもそうですが
根や流木、溶岩石などにたまった汚れを取り除くのが
目的でもあります。そのほうが良く育つかは知らないよww
ミクロソリウムのお手入れ_f0363529_00165756.jpg
ホントなら真っ黒な水になり

こんな汚れてました~ の はずが

あんま汚れてないという・・・

ミクロソリウムのお手入れ_f0363529_00170033.jpg
定位置に戻して終了~w
 
ミクロソリウム フォークリーフ

なんとなくー

若葉はナイフ・大き目な葉はフォークに似てます。

ミクロソリウムのお手入れ_f0363529_00163461.jpg
こっちはバリスモール十字。
小型?であまり大きくなりません。
こっちをメンテするべきだったw掃除してない気がする。。

それにしても暑いww


それではまた~










by jijimitu9 | 2016-07-05 01:17 | 水草

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam