水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

アグラオネマを植え替えてみる

こんちゃ

アグラオネマなのかアグラネオマなのか
あれ、どっちだっけ?ってなったりしてましたが
あぐらをかいたおねーさんをイメージし
アグラオネマだ!!って覚えましたw
もうさすがに間違えませんよ。。


f0363529_16413722.jpg
今年3/7に取り木し葉が2枚になったので植え替えてみる
水苔のみ(肥料無し)でここまで育ちました。

f0363529_16414005.jpg
赤玉2、鹿沼土2、観葉植物用の土1.アマゾニアソイル1くらいの適当な土。

f0363529_16414350.jpg
やば・・根がちっちゃ・・これ購入したときの元株ですが育ってない・・・

水苔にもどそうかとも思ったけどここはやってしまえと(@_@)

f0363529_16414565.jpg
土って洗って使うのかな?洗うと変なのが浮いてくるので乾いたまま盛ってます。

これをそのままバケツにー
f0363529_16415129.jpg

ドボーンとつけておき、コーヒーでも飲んで一服します063.gif

バケツの水は水槽の水1:水道水1 メネデール適量より薄目。
f0363529_16420794.jpg
仕上げは水苔を盛り付けタグつけて終了ー

水苔が湿っている間は水やりはしません。(いいのかなそれで?)

あとは無事育つのを祈るのみ!?

あ、これ Aglaonema pictumtricolor NIRVASH from Pulau Niasです。

f0363529_16421242.jpg
節目なしの茎だけで寝かして半年003.gif根みたのがポチって出てるけど
全くここから動かない~また寝かしてみることに。。

今時期の飼育は水槽に入れ蓋はしていません、常湿、常温に
近い感じかな。。。


それではまた~







[PR]
by jijimitu9 | 2016-06-30 17:55 | 観葉植物 | Comments(0)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam