水草探訪

jijimitu9.exblog.jp
ブログトップ

ジャングぉーw

こんちゃ

コツコツと流木や水草を洗ってます。。
洗ってると言ってもジャバジャバ濯ぐだけですが・・
今日は水槽の全体像でもとw


一時的ですが遊びで配置替えをしました。


f0363529_23154611.jpg

わからないと思ますがスッキリしたはず。


f0363529_23152577.jpg

手前にクアラクアヤンⅠを奥にクアラクアヤンⅡ
前々から並べて観たかったんですよねw

で、ここは左半分でして
右半分はというと


f0363529_23143502.jpg
ヒドイな~・・・メンテ中だから仕方ないと思いつつも


こうなったら側面も見ます?
危険地帯ですよw














f0363529_23155736.jpg


どう??・・・
ジャングル・密林とかの次元じゃない!(-_-;)
ほぼ根だし・・

➡のブセ、水上化してますw
ここまで放置してしまう自分が恐ろしいw

シンタン(やや⇦)が珍しく調子が良い。でも中々増えないのは、うちだけかな・・・
そしてバランス的に根の長さでは我が家ではNo1!w



全体では


f0363529_23143103.jpg

こないだ少し減らしたんですけどね(-_-;)

減らしたと言えばクリプトの根をたどって掘り出した時に
太い根が折れてしまったんですよね。


f0363529_23155410.jpg

ここに刺さってましたがこれそうかな?w(画像真ん中)
細い根が伸びてるから生きてるみたい。

フラミンゴであってほしいけどロタラって可能性もw



それではまた~~



[PR]
# by jijimitu9 | 2017-04-05 00:41 | 水草 | Comments(3)

コツコツメンテ

こんちゃ

外部濾過2つを掃除しました。
濾材以外ハイター浸けにして洗ってみたところ
水流すげぇって感じにw

いつでも取り出せるように
少しつづメンテしていこうと、


f0363529_22035037.jpg

左に流木があってプレモスが活着してるんだけど調子が悪い・・・
取り出してみると

f0363529_22035321.jpg
茶色い部分もありイマイチ。
ウイローモスはいい感じw
なにが悪いんでしょう?
できるだけ剥がし洗ってみるw


f0363529_22040087.jpg
まだまだ途中ですが流木カッコイイなぁとかw
ボルビって春菊みたいと思ったりしながら

いずれソイルを交換と配置変えしたいのでいつでも
とりだせるようにのんびりとコツコツメンテしていきます。
今の流木を撤去し太目の棒状流木入れたいなーとも考えてます(^_-)-☆



ピンナが一株から少し増えましたw


f0363529_22035644.jpg


まだ使うの?と問いかけながら・・大き目な株だけ残しましたw



それではまた~~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-03-30 22:52 | 水草 | Comments(4)

こんにちわの水草達

こんちゃ

無理を言ってお願いしたところ

遠路はるばる

極寒の地から

飛行機に乗って(多分)

水草達が我が家にやってきました^


f0363529_11074423.jpg
早速開封してみると
シャッキシャキw


f0363529_11080020.jpg

ボルビティス・ヒュデロッティ・ブセクアラクアヤンⅡ、カユラピス、シンタンムラウィ

当然だけど初めて目にし手にするものばかりw

貴重なものをたくさんいただきましたー^^感謝感謝(^_-)-☆

早速巻き巻きw


f0363529_11075612.jpg
いきなり群生~w

クアラクアヤンⅡの色彩は神秘的
このまま維持できるだろうか、がんばろうブセまかせでw


クアⅡといえば 

  のっけの水  のっけうしさんからいただきました。。

  どうもありがとうございました~(^_-)
大事に育てますw





去年冬支度したアグラオネマですが


f0363529_11081663.jpg
途中から常温にもどし

今では

f0363529_11075303.jpg

こんな感じ。ちょっと生長したような
これからですねw

文字の大きさが・・・



それではまた~




[PR]
# by jijimitu9 | 2017-03-24 13:12 | 水草 | Comments(4)
こんちゃ

暖かくなってきました。
今年初のエギングにでかけたけど
薄着でいったら強烈に寒かったw
2投で帰宅・・まだ夜は冷えますねw



ブセファランドラを主にトリミングしてみることに。
中でもいい感じに育ったなと思ったのが
こちら
ブセファランドラ  Kapuashulu
f0363529_16073972.jpg

下葉を枯らしながら成長し茎はワサビみたいにゴツゴツ感がでるタイプ。。
下は埋もれていたのでわからなかったけど株が増えてました。

素早くトリミングしたかったので写真とか撮れなかった・・


f0363529_16074132.jpg

いきなりトリミング後の写真ですが
真中あたりがスッキリした気がするのでしたw(-_-;)

その後、自家製ブレンド液肥をぶちまけてみましたw


f0363529_16073225.jpg
カミハタスティック2cm・イニシャルスティック2個・鉄分液肥5プッシュをブレンド
適当なので自己責任で・・・
水に溶けない固形は下に沈んでいます。
半日放置しグルグルかき混ぜて液体だけ全部投入~

f0363529_16073533.jpg
すごく濁りますw
でも半日で濁りがとれます。。

コケでないな~と感じたら
やってます、何度か(-_-;)
でもあまり実感できるほど効果は見られないのでしたw。


それではまた~~



[PR]
# by jijimitu9 | 2017-03-21 18:17 | 水草 | Comments(4)
こんちゃ

Echinodorus paniculatus

カッコイイ名前だけど平たく言えば

アマゾンソード・・・

あまり人気がないのか?アマゾンソード・・
でもマイブームw

少し調べてみましたが育成はそう難しくはないみたい


f0363529_20554800.jpg


鉢にいれ移動しやすいようにw


f0363529_20555276.jpg

2種類の葉があったので丸葉が水上葉みたいですね。
なんか昔と印象が違う・・・
ほうれん草じゃん?ってイメージだったけど
よくみると子株のせいかミクロソリウムにも似ている・・・
育ってくればやがてほうれん草になる。。はず(^^♪




ビカクシダ

f0363529_20560437.jpg
何て言う名なのかわからないビカクシダw
家族からも評判が良く、そしてカッコイイw
他の種類も欲しいなってきたかも?
大夫生長して大きい葉で60㎝くらいでしょうか。


f0363529_20560127.jpg

板は軽いものがいいですよね?
水苔や板が水を含むと予想以上に重くなる・・・

あと、わからないのは植え替えってやっぱやらないと?(-_-;)







ブセ クアラクアヤンⅠ
f0363529_20560018.jpg
だんだんと見れるようになってきました。
少し子株がでてきたのと葉の向きが一定になってきました。



それではまた~



[PR]
# by jijimitu9 | 2017-03-14 21:53 | 水草 | Comments(2)

育つかは運次第そんな水草や観葉植物飼育。


by Sam